こんにちは。
寒くなりました。「秋ってあったかな?」って思いませんか?あったかなぁ…?
さて、娘中学校の校長先生が出すお便りになるほど!って思うことがあったので、ご紹介します。
昨今の「食品偽装」に触れてのお話。
利益を追求するあまに意識的にお客様を欺くような表示もあったそうです。「利益とは儲けだ」と考える人が多いですが、「利益」は「役に立つ・ためになる」という意味もあるそうです。「利益」の前に「御」をつけると、「御利益(ごりやく)」となります。
「利益」とは、人の役に立つことによって得られる「徳」のことです。
また、「儲け」という漢字は、「信じる」の横に「者」と書きます。
「儲け」とは、人に信頼してもらうことで得られるものです。
昔から日本では、「商人は品物を売るのでなく、信用を売るのだ」の言われてきました。それほど人々は「信用」を大切にしてきたのです。
受験生に向けてのお話。
人生の目標達成のための秘訣「あなたに奇跡を起こす100の方法」コリン・ターナーより
①人生の目標は幸せになることである。幸せとは自信を持って生活できることです。積極的に自分を信じて目標に没頭することで挫折を乗り越え、成功体験を積み重ねよう。幸せは自分の外側にある条件ではない。
②心を育てよう。他人と調和できる、理解できる心、他人をほめる心を育てよう。ひとりよがりな批評・批判をしないようにしよう。視点が違えば見方は変わります。あなたが心から心配していることが伝わるまで、あなたの助言は相手には届きません。
③忍耐力を育てよう。忍耐を通じてのみ信念と確信が得られる。なりたいあなたになれる。「けっしてあきらめるな。けっしてあきらめるな。」平凡と非凡の差は、そのちょっとした忍耐である。常に前に進み続けよう。(ウィンストン・チャールス)
④自分の責任を100%受け入れよう。他人に怒ってしまったことを責めたり、言い訳をすることに時間や労力を費やすことをやめよう。後ろ向きの考えは「私は、自分の感情に責任がある」と言って追い払うことだ。責任には決意と勇気が必要です。
中学生でなくても、受験生でなくても、今の等身大の私自身に刺さる言葉ばかりでした。
愛と感謝を込めて…
安希