お勉強会

また、久しぶりの更新となってしまいました。
先週の土日に、1泊2日のお勉強会に行ってきました。
ステップアップで3コース受講、修了証書をいただきました。
修了証書をいただいたら、会社の「経営計画書」が社員とともに作れるノウハウを手に入れたことになります。
この年になって、本当にハードな勉強会でした。
ハードだなと感じる理由はいくつもあると思いますが、私にとっては、「経営者としての覚悟」が備わっていなかったのが大きかったと思います。
修了して、備わりました!と答えられるようになったわけではありませんが、「覚悟」を信念としてもちたいと思えるようになりました。
4月からの勉強会で、私の中の会社や仕事に対する意識は変わりました。ってか、やっと、「意識する」ことに目を向けられるようになりました。スタート地点がわかったのです。
スタート地点がわかったら出発したくなりました。それも私ひとりで走り出すのでなく、走らなくても、社員と一緒に歩いていきたいです。
そして、一歩を踏み出す時期を逸してはいけないのです。
わかっているけど、一歩を出すのになんと勇気のいること!!なんと敷居の高いこと!!
チャンスの神様に後ろ髪はないっていいます。
神様は今、私の目の前にいると思いました。
だから、次の日に会社で4月からの勉強を全部話しました。途中の意見を聞くのが怖かったので、一気に喋りましたが…。
父は、「できることは言ってくれたら手伝うよ。」と。
社員さんは、「ひとりでこんな勉強やってはったんですか。大変でしたね。」と。
うれしかったと言うよりかは、ホッとしました。
1年後、私はもちろん、父も社員さんも仕事に意欲をもてているように。
先月の税理士さんの話で、「自分の会社を数字で語れる経営者に」という話がありました。
これについてはまだまだ勉強中ですが、会社で話をしたときに、具体的な数字目標をあげました。もちろん、私が勝手に描いたお餅です。
私自身数字は本当に苦手で、とても友達にはなれないと思っていますが、数字は素直で実直です。話をしたとき、一番盛り上がり、惹き付けるのに効果的だったのは数字でした。
うちの会社の経理士さんに、「自分会社を数字で語れる経営者」の話しをしたら、「ほとんどの社長さんがそれをできないのです。だから税理士がいるんです。」と。
とっても大事で信頼している税理士さんです。今まで、経営とか経理とか、何にも知らない私のことをよく支えてくれてたんだなぁ。と、本当に感謝しました。数字を勉強すると、私の税理士さんがいかにいい仕事をしてくださっているかが本当によくわかりました。
これから、もっとお世話になろうと思います。
さて。
これから、計画書を仕上げていかなければ。「指針書」の意味がやっとわかった気がします。
愛と感謝を込めて…
安希

お気軽にご相談ください